メインコンテンツへスキップ

ジプシーウィンド

Kekoa Collective Blog

人生の中で、日常から離れ、逃げ出し、頭をすっきりさせ、一人で旅をして、異国の地の鮮やかな色彩、音、味覚など、身の回りにあるすべてのものだけでなく、自分自身の内面、自分自身を発見したいという飽くなき欲求を感じる時があります。真実は、逃げることが自分自身で生き残るための唯一の実行可能な選択肢であるように思える時があるということです。未知の謎、新しい、エキゾチックな、未踏の地の不確実性やむき出しの危険は、自分の感情の葛藤や、毎日鏡に映る自分の姿を見て、自分を見つめ返す目に後悔と批判を見なければならないことに比べれば、何でもありません。旅行は逃避、気晴らしのように思えます。そして、海は常に私の修理工場であり、私のセラピストでした。

だから、ジプシーの風が水面や木々の間を吹き抜け、幼い頃に愛する年上の家族が髪をさらさらと揺らすように、耳元でそっとささやくのです。「おいで...見て、目の荷を下ろせ」。その促しを無視することはできません。だから、あなたはスタンプやビザ、次の印を待つ空白のページが入った魔法の小冊子を手に取り、帽子をかぶり、足が導くままに進みましょう。それが私がしたことです。7か月前、私は逃げました。そよ風とともに走りました。海、国境、日付変更線を越えて、地球の反対側まで逃げ、最終的には自分自身から逃げていることに気付きました。自分の影から逃れようとしていたのです。

未知の冒険に飛び込む強さは、いつも簡単に私に備わってきました。必要なのは、大股で歩くこと、笑顔、生き残りたいという願望、意志だけです。最も難しいのは別れです。愛する人との距離は魂を蝕み、真の幸福感を妨げます。自分の考えと夢だけを抱えて一人でいることは恐ろしいことですが、その恐怖があるからこそ私たちは生き続けることができ、その距離にこそ私たちが入り込むことができるのです。距離は、孤独な心と生き残りからしか生まれない、内側にしかない強さを生み出します。

私たち人間は社会的な生き物であり、周囲の社会を切望し、注目を切望し、承認を切望し、群れを必要としますが、オオカミのように一匹狼として生き延びることができ、その孤独の中で、私たちはこれまで以上に自分自身について学ぶことができます。私にとって、自分自身について発見し、自分の意識の広大なプールに飛び込んで泳ぎ回ること、それが最も恐ろしい部分です。一人で、完全に独立して、社会的プレッシャーから離れ、果てしない海の水平線に自分を失うことは、十分な勇気があれば、それをするための完璧なキャンバスです。それは逃避のように思えますが、何からの逃避なのかはわかりません。地図上の新しいポイントごとに、外国、言語、気候、新しい世界が発見されるたびに、常にあなたの影がすべてのステップについてきます。鏡の向こう側にいる人は、常にそこにいて、認められるのを待っています。この冒険、この旅、この気晴らしに何ヶ月も費やして、それが決して逃げ道ではなかったことに気付きました。逃げ道として使っていたとしても、逃げ道ではなく、学びの道、自己成長の旅でした。私は世界一周という見せかけの後ろに痛みや憂鬱を隠し、この冒険という気晴らしでそれを窒息させようとしながら、そこから逃げ出しました。そして毎日、逃げた場所、残してきたオハナ、友人や愛する人々を懐かしく思います。しかし、再建や自己治療のプロセスはどこにいても同じです。新しい場所を旅して、私が経験している生活を経験することは、ある人にとっては夢ですが、私にとっては仕事です。私の職業は、多くの人が経験できないような経度を超えて私を連れて行きますが、私の夢は私を家に連れて行き、私が切望する生活に連れて行ってくれます。今、私が歩んでいる道、私の冒険は、自分自身を修復し、毎日直面する経験を振り返り、自分自身の成長につなげ、ついに夢を自宅で幸せに実現できる時に向かうチャンスです。

「自分の心がどこにあるのか疑問に思うなら、心がさまよう場所を見てください」。私の思考がいつも向かう場所はただ一つ、どこにいても、どんな瞬間にも私を取り囲む美しさや驚きも、私の心を占領する光景に比べればかすんでしまいます。バルト海や北欧諸国の骨まで凍るような寒さの中で、私の心を満たしてくれたのは、故郷で恋しい笑顔の温かさでした。大西洋を越えた、魔法のような空と追いかける夕日の下での広大で終わりのない昼と夜は、別の時代、別の人生で故郷で共有した抱擁や特別な瞬間の優しい思い出で覆い隠されていました。分離と孤独は、石炭の岩がダイヤモンドに変わるように、最も単純な小さな思い出や特別な時間を宝石に変えます。きらめく光と魔法のかけらは、私たち自身の最も貴重な宝物となり、考えの鋭い角から血が流れそうなほどしっかりと抱きしめます。私たちの思い出と愛は、鍵のかかった心の宝箱の中で生き続けています。私の宝物は、私が幸せを見つける場所、夢の中、私が家にいて幸せで、別の人生を生きている場所です。私の夢は私を前進させてくれます。私の夢は、私が行きたい場所です。

旅先で出会う人物や文化は、それぞれに教訓をもたらしてくれます。毎日、深呼吸をして、自分の周りのすべてを吸収し、少しずつゆっくりと手放して、この人生の道に身を委ねる必要があります。8年経って、自分が再びここに戻ってくるとは想像もしなかったし、そうすることを選んだわけでもありませんが、私は今、一人で、新しい場所や馴染みのある場所を再び旅しています。この新しいヨットの船長であるだけでなく、自分自身の船長でもあり、学び続け、鏡に慣れようとしています。

私は自分の熱が歌う場所に戻りたい、逃げ出した場所へ誇らしげに歩き戻りたいと切望しているが、頭がすっきりして、魂が修復され、永遠について回る影が重荷ではなく大切な友になるまでは、まだできない。私はこの道を進み、この道が私をどこへ連れて行くのかを知っていることを願いながら、ジプシーの風を追い、重荷のない澄んだ目で物事を見ようと努めている。

- ロス・メイソン

Comments

Be the first to comment.
All comments are moderated before being published.